目下、スロ81系のアップデートを実施中。
前回までの作業ではカプラー交換が完了していますが、今回は室内灯の装備を行いました。
↓ 前回の記事はこちら
室内灯は、KATO純正の「LED室内灯クリア」です。
まずは中間車1両への取り付けを行いました。
車体を本体から外した状態です。
後で取り付ける際に車体の向きが分からなくならないように、向きを揃えて写真をとっておきました。
(スロ81系の場合は片側のデッキがあるので、分からなくなることはありませんが・・・)
10年以上に購入した車両なので、一応台車を分解して汚れやサビなどの具合を確認しました。
走行する機会が少なかったので、金具などがほとんど汚れていませんでしたが、一応レールクリーナーと綿棒で清掃しました。
自分は不器用なので、カラーフィルターを室内灯ユニットに取り付ける作業はあまり得意ではありません。
なかなかうまく入らないときもありますが、焦らずになんとかやりました。
室内灯ユニットを本体に取り付けた様子です。
この段階で一応通電テストを実施。
なんとか大丈夫なようです。
車体内側天井に照明板を取り付け、車体を本体に戻した様子です。
取り付けがうまくいったようです。
次に、編成端に連結されるスロフ81への取り付けを行いました。
車体を外したスロフ81の本体の様子です。
テールライト・愛称板のある側の中はこのように電球が入っていました。
本体に室内灯ユニットを取り付けた様子です。
スロフ81形への取り付けもうまくできました。
引き続き、残り4両への取り付け作業もおこないました。
台車を清掃しながらの作業だったので結構時間かかりましたが、なんとか作業は完了しました。
以下は、今回室内灯装備となった車両(6両)です。
↑ スロフ81 2113
↑ スロ81 2115
↑ スロ81 2127
↑ スロ81 2126
↑ スロ81 2128
↑ スロフ81 2114
当鉄道の室内灯取り付けた列車は、今回のスロ81系を含めて客車5編成となりました。
今後は客車のみでなく電車・気動車にも取り付けるつもりです。