NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型や写真などを掲載したサイトです。

オハ61系編成、室内灯装備

f:id:chibatrain:20220625183002j:image

当鉄道で運用するオハ61系3両編成に室内灯を装備しました。

以下、そのレポートです。

f:id:chibatrain:20220625183014j:image

所有する車両への室内灯取り付けは今までやったことがなく、今回が初めてとなります。

先日購入した24系ブルートレイン富士編成には、夜行列車ということもあり、室内灯を取り付ける予定ですが、その前にオハ61系で一度試しておこうと考えました。

このオハ61系も、今後C11(7月購入予定)に牽引させて夜汽車雰囲気で走らせるようと思っているので、室内灯は必須です。

f:id:chibatrain:20220625183034j:image

とりあえず、KATOの室内灯を3両分購入。

そのうち1両分のパーツを出しました。

f:id:chibatrain:20220625183102j:image

中間車、オハ61の車体と床下を分解しました。

f:id:chibatrain:20220625183116j:image

カラーフィルターを室内灯ユニットに取り付けました。

f:id:chibatrain:20220625183128j:image

集電シューを床下に取り付ける前の様子

f:id:chibatrain:20220625183140j:image

集電シューを床下にはめて、室内灯ユニットをセットしました。

f:id:chibatrain:20220625183149j:image

この状態で室内灯が点灯するかを確認しました。

f:id:chibatrain:20220625183201j:image

照明板を床下ユニットにセットしたのですが…

f:id:chibatrain:20220625183211j:image

そのままだと、照明板が長すぎて車体にはまらなかったので、照明板を少し切断しました。

f:id:chibatrain:20220625183220j:image

車体セットして完成。

室内灯点灯のテストは良好、感動の一瞬です。

f:id:chibatrain:20220625183240j:image

同様に、オハフ61に室内灯を装備します。

f:id:chibatrain:20220625183249j:image

無事にセットできました。

f:id:chibatrain:20220625183303j:image

続いてオハニ61にも、室内灯をセットしました。

レイアウトでの運転が楽しみです。