現在、当鉄道では保有するTOMIX製機関車のTNカプラー化を順次進めています。
ED61・ED62はかなり以前に購入した旧製品ですが、先日製品をチェックしたところ、TNカプラー化は対応していました。
取り換え用のカプラーも付属品としてパッケージの中に入っていたので、早速今回交換を行いました。
TOMIXのED61とED62(旧製品)です。
今回はこの2機が対象です。
まずはED61から作業を行いました。
上の写真は交換前に様子です。
機関車の前面に取り付けてあるアーノルドカプラーです。
作業的には車体と本体を外さないと交換できない仕様になっています。
先に台車を外してから、車体を本体から外しました。
その際、側面の窓なども一緒に外れてしまい、上の写真のような大袈裟な状況になってしまいました。
部品を無くさないように気をつけなければ。
本体の前面に取り付けてあったスカート部分です。
基本的な構造は他のTOMIX機関車と同じような感じです。
板バネを外し、スカート内側に取り付けているカプラーを分解したところです。
標準装備のアーノルドカプラーと、付属品のTNカプラーです。
TNカプラーをスカートに取り付け、上部分に板バネを設置しました。
スカートを本体に取り付けなおした様子です。
とりあえずED61の交換作業が完了しました。
交換作業前のED62との並びです。
続いて、ED62も同様の作業を行いました。
交換作業中の様子。
ED62の交換作業が完了しました。
2機とも旧製品なので、いずれKATOかTOMIXから最新の製品が発売されたら代替えしようかと思っていますが、せっかくカプラー交換も行ったので、当面はこのまま保有しつづけます。
TOMIXの電機機関車については、これで保有する8機全てのTNカプラー化が完了しました。