NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型や写真などを掲載したサイトです。

【Nゲージ】EF64 基本番台 (前期形)

品番:3041

EF64は、従来のEF16などに代わる勾配区間用の「新性能電気機関車」として開発されました。

最初に投入されたのは、奥羽本線の福島~米沢間で、1964年から1965年にかけて試作車を含む12両が製造され、板谷峠越えの輸送力増強に活躍しました。

当時この区間では電気回生ブレーキつきのEF16が投入されていましたが、このシステムでは電力を発生と同時に使う列車が必要で、登坂する列車と降坂する列車をうまく設定しなければならず、運転ダイヤの制約を伴っていましたが、EF64では新たに抑速発電ブレーキ方式を使用、出力もEF16に比べて1.35倍となったため、こうしたダイヤ上の制約を解消し、旅客列車や貨物客車を増やすことが可能となりました。

1966年の松本電化用として中央東線に16両が投入、この2次車では、貨物列車での使用が主体で客車も蒸気暖房方式であったことから、客車用の電気暖房装置が装備されませんでした。

その後もEF64はED60に代わり中央東線で増備が進み、奥羽本線に配置された1次形も福島-米沢間の交流電化により全車中央東線に転属となったため、1976年までに全車(基本番台)79両が中央東線に集結する形となりました。

Nゲージでは、KATOの旧製品を所有しています。

カプラーは、KATOマグネティックナックルカプラーに換装済です。

↑ 車番は29号機を選択しました。

↑ 前面の様子

↑ 側面の様子 その1

↑ 側面の様子 その2

↑ 側面の様子 その3

↑ 連結器はKATO マグネティックナックルカプラーに換装済

↑ パンタグラフ付近の様子

↑ 反対側運転台付近の様子。