当鉄道には、KATO製オハ61系客車3両編成1本(オハニ61・オハ61・オハフ61)が在籍しています。
3両固定編成で運用されていて、編成の両端のカプラーはKATOマグネティックナックルカプラーが装備され機関車との自動解放にも対応していますが、中間車はアーノルドカプラーのままとなっていました。
今回は、このアーノルドカプラーをKATOナックルカプラーに換装しました。
上の写真はカプラー換装作業が完了した後の様子です。
中間車のオハ61-767、カプラー交換前の様子です
交換前のカプラーの様子です。
KATOナックルカプラーのうち、台車マウント用に対応した「ナハフ11かもめナックル」については常に品薄状態でなかなか入手することができませんでしたが、「ホビーセンターKATO」の定番パーツとして販売されるようになり、入手しやすくなりました。
今回の客車もナックルカプラー入手待ちでなかなか換装できなかったのですが、今回やっと対応することができました。
KATOナックルカプラーです。
台車を本体から外し、カプラーを交換した様子です。
交換した後、カプラーの上にアダプターを被せた様子です。
カプラー交換後、台車を車体に取り付けた後の様子です。
上の写真では、右がカプラー交換後(ナックルカプラー)、左が交換前(アーノルドカプラー)です。