NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型や写真などを掲載したサイトです。

鉄コレ/東武6000系・6050系(初期型)入線

f:id:chibatrain:20220604141803j:image

鉄コレの6000系と6050系が鉄コレで発売されたので、早速購入しました。

6050系が導入された当初は、まだ置き換え途中で引退直前の6000系との併結運転も行われており、今回はそれの再現を狙っての同時発売となるため、6050系がデビュー当時の仕様で発売されました。

そのため、前面のダミーカプラーは6000系と同じ密自連を装着しています。

f:id:chibatrain:20220604141824j:image

今回はネットで予約・購入しました。

f:id:chibatrain:20220604141954j:image

まずは6000系です。

f:id:chibatrain:20220604141840j:image

6000系の鉄道コレクションは、以前事業者限定で発売されたものも所有していて、これで2編成目となります。

f:id:chibatrain:20220604141859j:image

6000系は、6050系との併結ではなく6000系だけで6両編成ぐらいで走らせたいですね。

この編成は、いまのところNゲージ化の予定はありません。

f:id:chibatrain:20220604141916j:image

とりあえず、パンタグラフはPG16に交換しました。

f:id:chibatrain:20220604141938j:image

続いて、6000系と同時に発売された6050系です。

f:id:chibatrain:20220604142015j:image

6000系に合わせて、行先は「浅草」になっています。

f:id:chibatrain:20220604142059j:image

とりあえず、パンタグラフを交差型のPT4811Nに交換しました。

f:id:chibatrain:20220604142115j:image

6050系は以前に発売された2両編成1本も所有しています。

実は、今回購入した1本と以前所有した1本をN化して併結の4両編成でレイアウトで走らせようと考えていました。(実車の連結器の違いは無視して・・・)

ところが、この2本を写真のように並べて比較したところ、車体の色(ホワイト?)が若干違うことが判明。

そのため、既存の1本のN化はやめて、今回購入した1本のみをN化して単独で走らせることにしました。

6050系は、2両編成で走らせてもかっこいいので。

f:id:chibatrain:20220604142129j:image

所有する2本の6050系の並びです。

違いはカプラーや上記の塗装だけではないですね。

f:id:chibatrain:20220604142152j:image

6050系用の動力ユニットは購入済ですので、早速Nゲージ化作業を行いました。

f:id:chibatrain:20220604142203j:image

動力ユニットにダミーカプラーとスカート・床下機器を移植。

付属の台車枠は少量のゴム系ボンドで貼り付けました。

f:id:chibatrain:20220604142219j:image

モハのNゲージ化が完了。

f:id:chibatrain:20220604142319j:image

トレーラー化パーツ(TT-04R)は、以前他の車両のNゲージ化のために購入した残り1両分が余っていたので、これをクハのNゲージ化に使用しました。

f:id:chibatrain:20220604142346j:image

クハをばらした様子です。

f:id:chibatrain:20220604142359j:image

クハのNゲージ化も完了しました。

なお、中間連結器は今のところアーノルドのままです。