NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型を中心とした内容のサイトです。

トミックスキハ30 カプラーがダメです。

f:id:chibatrain:20220101221014j:image

トミックスのキハ30ですが、この製品で使われれている最新のTNカプラーがダメですね。

見た目は良いのですが、連結しようとしてもなかなかつながらず、車両を切り離そうとしてもなかなか切り離さず、多少強く引っ張っただけて、カプラーそのものが分解して外れてしまいます。

購入した2両の両側、つまり4個全てが同じようにダメでした。

幸い、分解してしまったカプラーのパーツは破損せず、分解したパーツは紛失することなく、修復するとこができましたが、壊れては直してテストして、また壊れては直しての繰り返しで、何回カプラーを組み立てかは分かりません。

最後は、カプラーのパーツやスプリングゴム系のボンドで貼り付けて直しました。

そのため、分解してしまうことはなくなりましたが、相変わらず、切り離しの際にカプラーが外れてしまうことは多いです。

自分のやり方が悪いとは思いますが、もう少し様子を見ながら、対策を考えたいと思います。

キハ30は非常にデキが良いので、もし今後首都圏色が出たら買おうと思っていますが、そのときは、カプラーの問題も解決していることを期待しています。

f:id:chibatrain:20220101221144j:image

外れた車両から、カブラーを取ってみたら、こんな状態になっていました。

f:id:chibatrain:20220101221026j:image

バラバラになった部品は幸いにも破損はしていませんでした。

f:id:chibatrain:20220101221114j:image

組み立てるとこんな感じ。

f:id:chibatrain:20220101221205j:image

おまけの写真です。