NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型や写真などを掲載したサイトです。

東北新幹線 淘汰の進むE2系に乗車しました。

昨日、帰省した会津の実家を出て新白河駅前の東横インで一泊し、今朝は新白河駅~東京駅は東北新幹線を利用して、午前中に千葉の自宅に戻りました。

新白河駅:7時44分発、東京着:9時4分着のやまびこ206号に乗車したのですが、この列車、今や貴重なE2系による運用だったんですね。

現在淘汰の進むE2系、現在残存しているのはすべて1000番台で、北陸新幹線・上越新幹線からすでに撤退済、2024年3月のダイヤ改正では山形新幹線列車との併結運用からも撤退し、東京~仙台間の一部のやまびこ・なすのに使用されるのみとなっています。

自分がE2系に乗車できるチャンスは今回が最期だったかも知れませんね。

ちなみに、新白河駅ではホームで待っている間にプチ撮り鉄活動を行いましたので、その写真も掲載します。

E5系です。 正直、この車両かっこいいとは思えないのですが・・・

E6系こまちです。

新白河駅の下りホームに進入するE5系です。

E5系のノーズの長さは15m、「長いなあ」とあらためて思います。

札幌開業時に運用されているであろう次世代の車両のノーズはもっと長くなるのでしょうね。