NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型や写真などを掲載したサイトです。

鉄道系動画も良質な音で楽しもう。(ポータブルスピーカーのすすめ)

皆さんは、動画をどのように楽しんでいますか。

自分は、予算や時間の関係もあって実車の動画が撮れないので、もっぱら鉄道系ユーチューバーなどの方がWEBで公開されている実車や鉄道模型の動画をパソコンやスマホで拝見させていただいています。

特に列車の走行シーンなどは大きな画面の方が迫力があるので、自宅ではいつもパソコンの画面から見ています。

折角の走行シーンなので、パソコン標準の貧弱なスピーカーでなく、ポータブルスピーカーに接続して良質な音で楽しむことをおすすめします。

音質が良くなるだけで臨場感・迫力が変わる!

鉄道・鉄道模型とは別に、自分は音楽(ハードロック・ヘヴィメタル系)を聴く趣味も持っています。

本格的なオーディオセットなど持っておらず、普段はCDの音源をパソコンやスマホに入れて、自宅ではパソコンスピーカーの音で聴いていたのですが、音の悪さに我慢できず、先日ポータブルスピーカーを購入しました。

音楽を聴いた後、このポータブルスピーカーをパソコンに接続したまま、ユーチューブで公開されている「D51」の走行シーンのを鑑賞したところ、今までは味わうことができなかったその迫力と臨場感に驚かされました。

音が変わるだけで・ここまで迫力が変わるとは・・・

それ以来、鉄道系動画を見るときは、いつもこのスピーカーから音を出しています。

JBL Flip6

自分が購入したのは、JBLのFlip6というポータブルスピーカーです。

パソコンやスマホとはBluetooth接続でコードレスでなので取り扱いが非常に楽。

500mlのペットボトルぐらいの大きさでストラップ付き、

重さも0.55kgと、自宅では自書斎とレイアウトルームが別なので移動する際に持ち運びに便利です。

12時間のロングバッテリーとのことですが、充電はある程度ルーズで大丈夫。

購入時、他社のポータブルスピーカーとも音質を比較したのですが、こちらの方が低音重視でした。

色のバリエーションも多いのですが、自分は無難に黒を、選びました。

 

ストラップもついているので、持ち運びに非常に便利です。

吊り掛け駆動の音などもいい音でしっかり聞くことができます。