NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型や写真などを掲載したサイトです。

平日のリバティ会津、それなりの乗車率です。

f:id:chibatrain:20231117143222j:image

今回はスマホからの投稿です。

今週末は、所用で会津の実家に帰省します。

天候はあいにくの雨模様なので、往路はおとなしくリバティで会津に向かうことにしました。

浅草を14時30分、会津田島17時42分着、平日、午後夕方の列車です。

乗車率は浅草を出たときは4割程度、北千住からも乗車があり、最終的に8割程度となりました。

リバティは全車指定席。

昨日ネットで座席指定を予約したときは、午前中の列車は満席で指定がとれなかったのですが、午後もそれなりに乗車率は悪くないですね。

乗客の多くは鬼怒川温泉で下車し、その後も少しずつ減っていきましたが、自分の乗車している車両でも、10人程度が会津田島まで乗車していました。

特急リバティ会津の運転開始はのデビューと会津鉄道直通運転の開始は2017年4月で、もう6年以上続いていますが、それなりに利用客は定着しているようです。

リバティ〜会津リレー号を乗り継ぎ、浅草から会津若松まで行くと、所用時間は5時間程度ですが、特急券を含む運賃は7000円程度とリーズナブルです。

今後も、帰省の際には度々利用したいと思います。

f:id:chibatrain:20231117203020j:image