NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型や写真などを掲載したサイトです。

東武特急スペーシアX2号

f:id:chibatrain:20231119114632j:image

スマホからの投稿です。

実家からの帰りのルートは、会津〜野岩〜東武線経由。

東武鉄道線では、特急で浅草まで戻る予定。

せっかくの機会なので、スペーシアXの座席指定をダメ元で試みたところ、プレミアムシートを確保することができました。

AIZUマウントエクスプレス号2号で鬼怒川温泉に到着した後、東武日光駅に移動し、そこからスペーシアXに乗車することにしました。

東武日光10時45分発・浅草12時35分着のスペーシアX2号に乗車。

f:id:chibatrain:20231119130659j:image

自分は2列シートの通路側でしたが、隣の人や前後の間隔が広く、隣(窓側)にも他の方座っていましたが、窮屈感は全く感じませんでした。

流石はプレミアムシートです。

f:id:chibatrain:20231119130955j:image

1列席はこんな感じ。

せっかくなので、車内カフェを利用してみました。

車内カフェは、1号車のコクピットラウンジに隣接していてそこ乗客が優先。

それ以外の人は、車内からスマホで専用サイトにアクセスして整理券を取得し、整理券に指定された時間にカウンターに行って注文するという形で利用しました。

f:id:chibatrain:20231119131753j:image

車内カフェはこんな感じでした。

カフェのメニューは、コーヒー・ビール等の飲料系と、高級菓子・おつまみ・アイスクリームなどでした。

軽食みたいなのはありませんので、食事をとりたい場合は、カフェ利用ではなく、乗車前に弁当を買っておく必要があります。

f:id:chibatrain:20231119132536j:image

自分は、ホットコーヒーと酒泊のバターサンドを注文しました。

(カウンターでは飲食できないので、ここで買ったものを自分の座席に持ち帰る形です。)

f:id:chibatrain:20231119132957j:image

コクピットラウンジの先の展望スペースの様子。

今回、自分は利用できませんでしたが、車内カフェに行った際に撮りました。

開放感があっていいですね。

海岸付近を走るライバルのサフィール踊り子の比べたら外の景色はイマイチですが、開放感はものすごくありそうですね。

東武日光で駅弁を買って乗り込み、列車の出発後は、駅弁食べて、車内カフェで購入したコーヒーとお菓子を嗜んで一眠りしたら、もう浅草に到着する直前でした。

乗り心地が良かっただけに、もう少し乗っていたかったですね。