NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型や写真などを掲載したサイトです。

鉄道コレクション 上田交通・庄内交通 パンタグラフ交換

f:id:chibatrain:20220319155610j:image

鉄道コレクションのパンタグラフ交換です。

今回は、上田交通・庄内交通の電車2両のパンタグラフ交換を行いました。

f:id:chibatrain:20220319155852j:plain

今回弄った2両は、2013年に発売された第17弾に含まれていたものです。

第17弾は、14~15m級の小型車両を中心にラインナップされていました。

f:id:chibatrain:20220319155634j:image

まずは上田交通のモハ5250型です。

丸窓で有名な当時の別所線の看板車両で、鉄道コレクションではオープンパッケージで他の車番2両も発売されましたが、残念ながら買う機会を逃してしまい、自分が所有しているのはこの1両のみです。

f:id:chibatrain:20220319155646j:image

パンタグラフは、メーカー指定のPS11を取り付けました。

f:id:chibatrain:20220319155656j:image

パンタグラフ交換後の様子です。

鉄コレのモハ5250は、かなり細かいところまで表現されていて非常にリアルなのですが、逆に屋根上が凝り過ぎて屋根上が目立ち過ぎるような気もします。

屋根上だけでもウェザリングした方がよいのですが、今のところその予定はありません。

f:id:chibatrain:20220319155702j:image

続いて、荘内交通のモハ8です。

実車は元京王帝都電鉄デハ2404ですが、第17弾でデハ2400型が製品化された関係でモハ8もラインナップされたものと思われます。

おそらく再販はされないでしょうから、レアーな1両になると思います。

f:id:chibatrain:20220319155719j:image

パンタグラフは、メーカー指定のPS13を取り付けました。

f:id:chibatrain:20220319155726j:plain

パンタ取り付け後の様子です。

この車両、個人的にはお気に入りです。

f:id:chibatrain:20220319155739j:image

おまけです。

先日、弘南鉄道7000系のパンタグラフを交換したのですが、そのパンタを破損させてしまいました。

f:id:chibatrain:20220319155806j:image

今回、破損したパンタグラフを交換。

余計な出費となってしまいました。

f:id:chibatrain:20220319155817j:image

パンタを交換すると、やはり見栄えが良くなりますね。