NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型や写真などを掲載したサイトです。

コンテナとコキを購入しました。

f:id:chibatrain:20211113203844j:image

鉄道コンテナとコキは今まで所有していませんでしたが、レイアウトの中でコンテナヤードが作りたくなり今回初めて購入してみました。

ブランドはKATOにするかトミックスにするか迷いましたが、コンテナのバリエーションの多いトミックスを選択しました。

コンテナとコキの組み合わせは、KATOとトミックスの互換性はあるようですが、メーカーを揃えた方が間違いないと思いますので…

写真では、左から

3136 JR貨物  19Dコンテナ 3本

3112 JR貨物  18Dコンテナ 3本

3144 日本通運  U20A-500形コンテナ 3本

f:id:chibatrain:20211113203826j:image

コキ104を2両購入しました。

f:id:chibatrain:20211113203834j:image

コキ107も2両購入しました。

はくつる鉄道のレイアウトでは長編成は入線できないし、勾配区間もあるので、この4両で編成を組もうと思っています。

本当はEF66が先頭で長編成を走らせたいのですが、スペースも予算も制約がありますので・・・

f:id:chibatrain:20211113203824j:image

コキは4両購入したのでコンテナは20本積載可能ですが、コンテナはまだ9個しか購入していないので、とりあえず営業開始時は2両のみでの運用になります。

f:id:chibatrain:20211113203821j:image

トミックスのケースは、コンテナを積載した状態で収納できるようですが…

f:id:chibatrain:20211113203841j:image

日通のコンテナは背高コンテナなので、これを積載した状態だとサイズ的に入りません。

f:id:chibatrain:20211113203831j:image

他に収納場所がないので、このコンテナ3本はレイアウトのコンテナヤード建設予定地に仮置きしました。

f:id:chibatrain:20211113203829j:image

コキ2両を入線させてみたところ、なんかいい雰囲気になりました。

f:id:chibatrain:20211113203839j:image

コンテナは、ストラクチャーとしても使えますね。

f:id:chibatrain:20211113203836j:image

ジオコレのパレットを置いてみました。

こうなると、フォークリフトやトラックも欲しくなります。