NEW CHIBA TRAIN NET

鉄道模型や写真などを掲載したサイトです。

TOMIX 大糸線で活躍したキハ52 再生産決定です。

TOMIXから待望のキハ52再生産が発表されました。

早速、自分も予約しました。

キハ52は、晩年は大糸線で3両が活躍していましたが、2010年のダイヤ改正で引退、そのうち、キハ52 115は津山鉄道保存館で静態保存、キハ52 125がいすみ鉄道に譲渡、キハ52 156が残念ながら解体となってしまいました。

写真はいずみ鉄道に譲渡されたキハ52 125で同鉄道で営業運転を開始した頃に撮影したものです。

125は老朽化により度々引退の噂もありましたが、相棒のキハ28が引退後も元気に千葉で走っています。

今回再生産されるのがキハ52 115で津山で静態保存されている方です。

115は見たことがありませんが、キハ52としては125で見慣れて馴染みになっているし、お気に入りの車両でもあるので、今回早速予約しました。

TOMIXの国鉄型気動車、まだキハ10とキハ35しか所有していませんが、少しずつ増やしたいですね。

小遣いと他の新製品購入のタイミングの関係で、なかなか買えずスルーしてしまうことが多いのですが・・・


 

現在、自分の所有する国鉄型ディーゼルカーです。

キハ52は今回1両のみですが、キハ30やキハ10と連結して走らせてもいいかなと思っています。(実車でそのような組み合わせがあったかどうか分かりませんが、併結しても違和感はありませんね。)

※ 発売済の製品でも、今からでも手に入りますものがあります。